ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
| スポンサー広告
ししゴハン
                    kitchen1.gif


今日は ししまるゴハンの話。


           P1030896.jpg

                      「 ごはん♪ ごはん♪♪ 」


今現在のところ、ししまるには生食を与えております。



迎えた当初は、パピー用ドッグフード。


皮膚に炎症ができ、手作り食へ移行。
このときには、加熱食。


pooの調子がいまいちだな~。。。って頃に、生食を知り、生食へ移行。


定着!

といった感じです。


フードを切り替えるときには、何かしらチェンジさせるきっかけとなることがあり。

チェンジさせたことで、皮膚・pooの具合は、あっという間に変わりました。



いろいろ本を購入し、セミナーに参加して。。。

でも、一番参考になるのは、実際にそれを与えてみえる方の知識と経験!
やっぱり違います。


前回の記事に載せた、鶏の頭。
これは、セミナーに参加した時に、ハニフラさん(Dogblog express)から教えていただいたレシピ。

先日ハニフラさんのブログに作り方が掲載されていたので、こちらで→鶏の頭レシピ

本当に、これ、嗜好性バツグンで、ウハウハ言って(?)食べてくれます♪



そして、野菜。

P1040039.jpg

基本的に 実家で育った季節のお野菜を、bamixでガーって細かくしちゃいます。

この日は、カリフラワー・白菜・ニンジン・大根・リンゴ・水菜・糸切り昆布。


ガーっとしたお野菜と鶏の頭適量、生肉、ヨーグルト、納豆、サプリメント数種。

P1040056.jpg

↑この日の生肉は、マトン。



P1030594.jpg

↑別の日の生肉、馬の腎臓!



P1040040.jpg

↑また別の日は、生魚 サーモン♪




鶏の手羽先・手羽元なんかのことも多いです。
骨も生でパリパリが ししまるのお好みのよう(笑
骨付きだと、なんだか嬉しそうなんです♪

ネットで購入も多いですが、好都合にも有名な精肉店○明が近い。
馬の腎臓やアキレスは、ここで仕入れたり。
霜降り牛肉は、人間用のみ!
いろいろ問題になってたけど、おいしいよ~♪


さて、サプリメント。
いろいろ利用してます。

          P1030949.jpg


最近のお気に入りは、↑。

他には、オメガ3いっぱいの魚のオイルとか、すりごま、大麦の若葉なんかも使ったり。


「きっと身体にいいに違いない!!」と信じて あげる。
これが一番!


身体に必要なものって、毎日違うから。
人間だってそうだもん。
きっと、犬もそうだと信じて、犬の様子を観察して調節してます。



そうやって、犬の様子を観察しだすと、実にまぁ おもしろい。
pooの状態が気になっちゃって、気になっちゃって(笑

「あ~、あれを食べてたから黒いんだ~」
「昨日のお野菜消化されてないな~」
「鶏の頭、あげすぎてるな~」

などなど、生食に切り替えたころなんかには、驚きと発見でいっぱい♪

pooと会話するオンナ、30うん歳(苦笑


                4-green9.gif




健康に気を配ることは、
食に気を配ることであり、
排泄の状態で健康を知り、
毎日の犬の調子を知る。

犬とのコミュニケーション。
大切な時間。


P1040043.jpg



犬の食事してる様子って、あんまり見なくないです???

じ~~~~~~っとみてると、幸せな気持ちになりますよ♪
| ゴハンのこと | Tb(0) | Co(8)
さむい~
                          i25.gif

ここんとこ、本当にさむい。

また手が荒れ荒れだぁ。。。。




寒い日の夜ごはんというと。

名古屋名物 味噌煮込みうどん。

P1030864.jpg

おいしいんだな。

簡単だし。

サイコー。

一昨日はこれだった。




思いがけず、昨日も寒かったから、寒い日の夜ごはん、第2弾。

グラタン。

昨日はエビマカロニグラタン。

大好き。
好きすぎて、すぐ食べてしまい、画像なし。。。



                      m-style91.gif


ごはんネタついでに、ししまるのゴハン話。

昨日、myDOGさんhttp://www.mydog.jp/から、注文しておいた商品が届いた。

P1030875.jpg


今回初購入の
パパイヤ酵素。

以前、プチバセのルーファス君のブログで読ませていただき、気になっていたのですが、
なぜか今になって初購入。おそすぎ(苦笑)

今朝初めて使用してみたら。。。。。

見てください!この目!!






P1030899.jpg




こわいでしょぉ~。

必死でしょぉ~。


間近で見てる私も、恐怖におののきましたもの。

・・・・・・・爆笑しながら。




いいみたいです。

とっても♪


ゴハンのことは、また改めて。

少しずつ書いてく予定です。





| ゴハンのこと | Tb(0) | Co(2)
  |  home  |  
