ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
| スポンサー広告
さみしいニュース
                           m-stylmini33.gif




以前BBQをさせていただいた かなの里

犬連れがダメになっちゃった。。。

私達が行った時には 大丈夫だったのだけど、
その後、何件か犬連れのお客様があり、近隣から苦情が出たそうで。。。

「犬が好きな人ばかりじゃないから。。。ごめんね。」と管理のおじさんがおっしゃってくれてましたが、
苦情が出てしまうには、それなりの理由があったんだろうな。。。

おじさんにも、迷惑かけちゃったかな。。。


ごめんなさい。。。



P1030847.jpg




こうやって、犬と一緒に行ける、素敵な場所が減っていくことは、すごくさみしい。

吠え声がうるさいかった???
トイレの問題???
犬臭い???
毛が落ちてた???


犬が嫌いな人は、もちろんたくさんいらっしゃる。
「飲食する場所に犬がいることが信じられない」とおっしゃる方もたくさん。


じゃあ、BBQ会場での犬連れのマナーとは???

・うん子は必ず持ち帰る
・おしっ子は決められたところで(または端の方でさせ水で流しておく)
・リードでつなぐ(または飼主の傍にいさせる)
・無駄吠えさせない
・キッチン・調理エリアへは連れていかない
・管理棟へは入室させない
・抜け毛の対策

他にもきっとあるでしょう。




こんな記事も見つけました。


2、3年前から夏、秋と2頭のゴールデン、1頭のラブ、2匹のヨーキーを連れて6人家族(70代ご夫婦と40代の2組夫婦)で数回ご利用いただいています。
冬場のスキー利用で、当地に来たいために冬以外にも何度も来館され、是非、スキーシーズンの予約をしたいと希望でした。当館はスキー場の中に位置しているので特に便利なのです。
しかし、これまでもマナーの悪さに閉口していましたので、冬、特に年末年始、1月~2月はお断りしていました。
いつもご宿泊は日~月の2泊ですが、比較的予約の少ない2月28日(日)と3月1日(月)の予約ならばとお受けしたのが失敗でした。
他のお客の予約が入らないことを願っていましたが、わんちゃん連れの5人グループとオーストラリアからの70代のご夫婦が宿泊されていました。

朝5時から外の温泉に行くためリードなしの3頭の大型犬と6人が、冬は部屋へは土足で入れるため、どたどたばたばた行ったりきたり、犬は嬉しさでわんわんと大騒ぎで外出していき、残されたヨーキーはキャンキャン。他のお客様から苦情殺到!穏やかに注意しましたが、40代夫婦達は逆切れし1泊で帰ると言い出しました。いままで、どたどた廊下を走り回っても何も言われなかったと。このお客以外の宿泊者が居なければ私達はうるさくても我慢していました。今回は状況が違います。

これまでも、このご家族は毛だらけで帰られるので掃除が普段の4倍かかっていました。しかも、今回は羽毛布団の上で半下痢状態でウンチを沢山し、カバーをはずしても中の羽毛に7cm四方でしみており、床にも下痢のウンチのあと、もう一部屋にはヨーキー2匹が布団の上で遊びまわり床に沢山のおしっこのあと。
廊下でもフロントでも毛だらけなのですよ。これだけの犬を連れて色々なところへ宿泊されているそうですが、他の宿泊施設ではいったいどう感じておられるのでしょうか。
不景気なので宿泊していただくために我慢しているのでしょうか。この方たちは沢山の犬達を連れて得意になって宿泊されていますが。

挙句の果てには、1泊はキャンセルなのですが、当日キャンセルなので2泊分請求しましたら、1泊しかしないので払わないと、文句あるのならあとで裁判してもいいと興奮していました。

私はこれ以上かかわりたくないと思い、1泊分で帰っていただきました。他のお客様を大切にしたいからです。
年配のご夫妻は夏にまたお邪魔しますと言い残されて帰られましたが、先ほどお電話がありましたが今後の宿泊はお断りいたしました。

他のお客様もあきれかえって「自覚がないから反省なんて出来ないし、全ての道徳について問われますね」と皆さんがおしゃっていました。

英国やドイツの犬連れ宿泊は素晴らしいマナーと躾ができていると聞いてますが、日本人は犬と宿泊できればリッチな気分と思っておられる方がいて情けないくらいマナーが悪い人がいます。

実際に日本在住の外国人の方、一流企業の副社長や部長、大使館員の方たちは犬連れで沢山見えます。 犬の躾は勿論の事、飼い主のマナーの素晴らしい事。 超大型犬を連れてこられても絶対に毛一本落として行きませんし、犬は一言も発せず留守番しています。 凄いですね。
外国は犬と飼い主と一体になって躾教室がホテルに住み込んで行われるところが沢山ありますよね。 日本はまだまだ遅れています。 沢山の犬連れのお客様をお泊めしましたが犬を見れば飼い主の普段の生活が分かりますね。 

勿論、中には日本人でも素晴らしくマナーの良い方がいますが。今まで当方も、仕事と思い我慢してきましたが、今回の事は公にしたいと思います。よろしくお願いいたします。(2010/3/2)(あるお宿オーナーより)






・・・・・・ひどすぎる。。。


同じ犬飼いとして、恥ずかしい。



私の知っている犬飼いの方々は、とてもマナーの出来た方ばかりで、お勉強させていただくことはあれど、
「それはちょっと。。。」と思ってしまうことは、今までなかった。


でも、これが現状なのだ。


その結果が、「かなの里」???


                          i22.gif





でもね、正直、私はそれは、悪気があってやってるのではない、と信じたい気持ちもある。


「知らないから」なのだと。






今後、犬に携わる仕事をしていく中で、そういったマナーをできるだけたくさんの人に知ってもらい、
犬との生活をより楽しく充実したものにできるよう、何かできることはないかを考えていきたい。




大事な家族だもん。

できるだけ一緒にいたいからね~、しっし。

P1040298.jpg
                    「 おでかけすきだじょ 」









| 将来のこと | Tb(0) | Co(8)
教えてくださ~い!
                       w120.gif


実は今、我が家は 新しいおうち 兼 仕事場 の準備の真っただ中であります。

いろいろ調べたりして 頑張ってはみるものの、内装材って結局は「住むひと次第」なんですよね。。。



おうちや仕事場に何を求めるか。



うちは、

・犬(大型~小型まで)がすべったり、関節を悪くしない床
・↑かつ清潔に保てる 掃除がしやすい 
  (おしっこ処理がしやすい床材  特に壁と床の境に注目)
・犬や猫がひっかいても大丈夫な壁
・アンモニア臭がこもらない内装

を、希望しているのですが。。。。。。


利便性・意匠性・コストパフォーマンスをすべてクリアしたい!
絶対失敗したくない!!

と意気込めば意気込むほど、迷路へと迷い込んでいってしまう~~~。





犬&猫飼いのみなさま。
おうちの床&壁は どうされてます???




どうか、おバカなししまる一家に よきアドバイスをお願いいたします!!





                 「 おねがいしましゅ 」

| 将来のこと | Tb(0) | Co(11)
気持ちの問題
P1030837.jpg

      「 ぼく、これ すきなにょ 」



昨日も今日も雨。

暇なししまるは、バリケンとソファーの間で隠れてたタマゴちゃんを発見し、
「 かぁしゃん、とれない~~! ぼく、これ ほし~にょ~ 」と、ひ~ひ~わんわん 自己主張。

取ってあげたら、とってもうれしそうに走り回っておりました。



                  m-stylmini33.gif



さて、ここのところ、ほげお君はあることについて、とっても悩んでおります。

日曜がピークでした。

ひとり こもって、しゃべることなく じ~~~~~~っと。
ただひたすら、考えてらっしゃった。

その日、午後から出かけたんだけど、車中でも出先でも、ニコリともせず、
やっぱり じ~~~~~~~っと考えてらっしゃる。


・・・・・私、つまんない。

高速のSAで、ネタにタコヤキ買ってみても。
「 ぼく、いらない 」
注)タコヤキは私の好物。お腹一杯でも食べたい

わざと うるさい音楽かけて、邪魔してみても。
・・・・しーーーーーん。


いろんな意味で とっても疲れて帰宅し、ちと話をした。

そしたらびっくり。
目からウロコの言葉を聞いた。

「 人生なんて 楽しいもんじゃない。 苦しい、そんなもんだよ 」




green

            




嫌なことも つらいことも 苦しいことも いっぱいあるよ。

でも、それでも人間はそれを忘れられるから 生きていけるんだって、昔TVできいた。



私は、いっぱい笑って いっぱい泣いて、今を楽しんで生きていきたいなぁ。。。




ほげお君、いろんなものを背負って大変だと思うけど、楽しみながらがんばってほしい。



「 笑う門には 福来る 」



                   P1030363.jpg



ししまるには 福がいっぱいだね。


家族みんな、友達もみんな、みんなみんな 福だらけになるといいな~。
| 将来のこと | Tb(0) | Co(8)
  |  home  |  
