ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告
手作りゴハン 関西セミナー
P1040389.jpg

現在のししまるゴハンのテキスト。

著者であり、獣医師である 本村伸子先生の手作りゴハンセミナーに行ってまいりました。

場所は、神戸市芦屋。
会場から望む景色に豪邸がいっぱい!(笑)


今回もまた、セミナーにお誘いくださったルフュママさんと、前回もご一緒できたハニフラさん、セミナーのお世話をしてくださってるYuさんと、うまうまランチです♪
前回とはまた違うお店のサンドウィッチ。いや、クロックムッシュ!
おいしかった!!
シュークリームもどきのクリーム入りのパン?に、
ハニフラさんがわざわざカットして持ってきてくださった高知名物小夏、
うまうま三昧、腹一杯♪

前日寝不足だった私に、この満腹感はヤバい~!
といった心配もどこへやら。

始まったとたん、おもしろさと興味深さに 眠気は一気にダウンです。



                m-styl77.gif





今回のテーマは、「自然治癒力の3つのバランス」。
内分泌系のホルモン、交感神経と副交感神経の働きによって身体の中の様々な活動を調節する神経系、
もともと身体に備わっている自然免疫とあとから備わる獲得免疫といった免疫系、
この3つのバランスがいかに大事かと。

ゴハンのことというよりも、ホルモンの仕組みや生活環境・心のバランスについての講義でした。



                      kesigomu.gif




今のお家に引っ越してきてからというもの、ししまるは随分寝てる時間が多くなり、吠えることも激減し、遊びに来た実家の両親がビックリするほど。



「うんうん。ししまるも、大人になったものよの~。物の分別がついたとみえる。」
などと、始めは喜んでいたものの。


「ん???やっぱり何か不自然でおかしい。」
と気づいたのは、数か月前。


そして、最近はいよいよ朝食を作って見せても食べなくなった。


本村先生は、いつも絶食の大切さをおっしゃられており、
定期的に絶食させてはいたけれど、
作った食事を残すということは、今までなかったこと。


                  m-style91.gif



変わらず元気そうだから、いんだけど。
実家では、昔のままだし。。。

でも、作ったゴハンを食べてくれないのは、なんだか悲しいぞ。。。


P1040195.jpg




そんな最近のししまるの様子に、答えが出たように感じた今回のセミナー。


「あぁ。そうか~。」
「・・・・最近はなぁ。。。」
「・・・・・・・・・ごめん、ししまる。。。。。」


セミナーを聞きながら、いろんな思いが私の頭を駆け巡り。
そして、反省。



気がついてよかった。
今ならまだまだ改善できるはず。




今後のこともあり、できるだけ ししまるのストレスを少なくできるように、努力している我が家。
多分、それも、ししまるにとっては いい迷惑なんだよね。。。



犬にとって自然な生活をすることが、「自然治癒力」を働かせる最も効果的な方法で。

人間の都合を押しつけてしまっていることを、本当に申し訳なく思う。




そして、これだけは、決して忘れちゃいけないな。と思った、先生のお言葉。




「その犬種の欲求を満たしてあげられる時間を作りなさい」

P1040035.jpg


もう一度、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンという犬種を勉強しなおしてみようと思った。




今後、ししまるには色々迷惑かけると思うけど、

毎日ちゃんと日光を浴び
風を感じ
夜は10時には蛍光灯をOFF
シンプルでバランスの良い食事を摂り
定期的に絶食し
適度な運動をする

そして、出来るだけ一緒にいよう!





セミナーにて、そう決めた私は、
「これからがんばるぞ~!」という気持ちを込めて、決起会を一人で行い帰路についたのでした。

P1040387.jpg

偶然通りがかったたこ焼き屋さん、おいしかった♪



ほげさんには ないしょ~♪
スポンサーサイト
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(11)
  |  home  |   next >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。