ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
教えてくださ~い!
                       w120.gif


実は今、我が家は 新しいおうち 兼 仕事場 の準備の真っただ中であります。

いろいろ調べたりして 頑張ってはみるものの、内装材って結局は「住むひと次第」なんですよね。。。



おうちや仕事場に何を求めるか。



うちは、

・犬(大型~小型まで)がすべったり、関節を悪くしない床
・↑かつ清潔に保てる 掃除がしやすい 
  (おしっこ処理がしやすい床材  特に壁と床の境に注目)
・犬や猫がひっかいても大丈夫な壁
・アンモニア臭がこもらない内装

を、希望しているのですが。。。。。。


利便性・意匠性・コストパフォーマンスをすべてクリアしたい!
絶対失敗したくない!!

と意気込めば意気込むほど、迷路へと迷い込んでいってしまう~~~。





犬&猫飼いのみなさま。
おうちの床&壁は どうされてます???




どうか、おバカなししまる一家に よきアドバイスをお願いいたします!!





                 「 おねがいしましゅ 」

スポンサーサイト
| 将来のこと | Tb(0) | Co(11)
<<6月6日   |  home  |   いつもの朝>>
Comment

管理者にだけ表示
ハニフラさんの四万十のおうちに入れられた床材、
かなりそのあたりのことを研究&実験をされた上で決められてましたよ^^。

・・・ハニフラさーん!!
2010/06/06 Sun| URL | ルフュママ [ edit ]
ちなみに、うちの壁は希望して塗装にしました。
ビニールクロスはほこりを吸い寄せること、経年劣化はしても味わいが出ない気がしたこと、接着剤を極力使いたくなかったこと、が主な理由です。

クロスに比べるとひびが入りやすいようですが、そんなもんさと思ってます^^;

うちの床も希望してフツウのタイルなんですが、やっぱり犬の足にとっては滑りやすいです。家の完成がルーファスを迎える前だったので、深く考えてませんでした^^;滑り止めワックスしたりカーペットを上に敷いたりしてます。
その点、ハニフラさんちのタイルは優しそうです♪
2010/06/06 Sun| URL | ルフュママ [ edit ]
参考になるかどうかわかりませんが・・・
我が家の床はINAXの「ペット・床暖対応」と言うのを敷いています。
水ふき出来るので、お掃除は簡単で臭いもないです。
でも、今頃の季節は快適だけど、それ以外の季節は冷たいです、人間が(笑)
それと、普通に生活している分には良いけど、思い切り走ったり、飛び降りたりすると足には硬いかも知れません。
壁は何もしていないのですが、腰高までエコカラットを貼れば良かったなぁと思っています。

家はね、いくら考えて建てても、暮らしてみると必ず「ああすれば良かった」って思うものです。
だから、あまり意気込まず「まだ頑張って働いて直せばいいや!」くらい気楽な気持ちがいいよ。
でも、あれこれ考えている時が一番楽しいから、頑張ってね!!
うち、参考書(?)いっぱいあるから読みにおいで~
2010/06/06 Sun| URL | ジェシー [ edit ]
>ルフュママさん
ですよね???
私、確か1年くらい前に初めてハニフラさんのブログをお邪魔した時、床材について書かれてたのを覚えてて、今日また探してみたんです!
・・・見つからない~!!
「お会いした時聞こう~♪」なんてのんびり構えてたら、昨日「あと1週間で!」て言われて、ガビーン!!!

ルフュ家のタイルは、すべりますかぁ。。。
タイルは種類が豊富だから、表面加工でずいぶん変わりますものね。
でも、タイルかフローリングか塩ビ(ホモジニアスタイル)か、と言ったら、やっぱりタイルですかねぇ。

壁の塗装、汚れが付いたらとれないとか、ルーさんの毛がくっつくとか大丈夫です??
設計さんにおどされるんです~(苦笑)

2010/06/06 Sun| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ジェシーさん
すごく参考になります!!
ありがとうございます。
ジェシーさん家は、ワンズのため すべてワンズに優しいものにされたと伺ったのを、とてもよく覚えてます。
やっぱりINAXの「ペット・床暖対応」ですか!
今日INAXのショールームでいろいろ話聞いてきましたよ~。
以前、ことちゃんソファーから落ちてましたよね(笑)
そういった不意の事故には、タイルは怖いですが。。。
一長一短で、自分が何を優先させたいかですかねぇ。
壁もエコカラット、やっぱりよさそうですねぇ。

「ああすればよかった」って絶対思うものなのですね!
そう言われたら、ちょっと気持ちが楽になりました。
楽しむ気持ちを忘れずに、がんばります♪
お家見学、ホントにさせていただきたい~!!!
2010/06/06 Sun| URL | 獅子丸母 [ edit ]
しょこらさんとこは獅子君以外の犬の事も考えなくちゃいけないから大変だよね。

うちはそういう相談にはのれそうにないけど、応援だけはしてるからねぇ。
2010/06/07 Mon| URL | ばせ子 [ edit ]
おっとー!時間があまりないのですね~^^;

塗装は種類にもよるところ大きく、漆喰だとついた汚れを瞬間吸収するので取れないのは事実です(これはテラコッタタイルの素地も同様)。珪藻土の壁もそれに準ずるかも。でも、OP(オイルエマルジョンペイントだったかな?)はそれに比べるとお手入れ簡単です^^。ちょっとうちの塗装は特殊で、OPに砂が混ぜてある塗装なんですが・・・

ちなみに、漆喰としての性能はが落ちてしまうけど、漆喰の表面に塗装をかけると汚れがつきにくくなります^^。店舗用にはテラコッタの表面にワックスをかけるのと同じやり方だと思います。
・・・などなど考えていくと、壁はエコカラットがよさそうですね!

ん~塩ビシートは手入れが簡単な素材で、クッション性も高いし、リフォームもしやすいんですよね~。難点は自然さに欠けるところかしらん。
2010/06/07 Mon| URL | ルフュママ [ edit ]
はいは〜い、遅まきながら、呼ばれて飛び出て・・・(自分の歳を思い出して自重)

今の家、まだ犬が暮らし始めて2ヶ月ちょっとですが、床も壁も満足しています。
床は、ソイルセラミックス、壁は、下の方は杉板(塗装なし)です。

で、探して下さって出てこなかった拙ブログの記事はこちら↓
http://dogblogex.blogspot.com/2008/12/blog-post_15.html

実際にガディが歩いても、全然足腰を痛そうにしません。我らが歩いても、膝に響く感じがなくて大満足です。
それに、既にちょっとずつ犬の爪痕なんかが入ってきてとてもいい感じ。

ただ、釉薬がかかってないので、全然滑らないのは優しくていいのですが、汚れを放置すると落ちなくなるようです。
今のところ、肉汁が落ちてたのに2、3日気づかなくても、拭けばきれいに取れましたが、ショコラさんちの場合は病院でもあるんですよね。
大勢の人や犬が土足で歩き回れば、黒ずみは取れないんじゃないかと思います。
我が家のソイルセラミックスは一番薄い色にしたので、もっと濃い色にすればいいのかも。

お手入れにしやすさで考えるなら、釉薬のかかったタイルにするかですよね。INAXにはペット用タイルがいっぱいありますものね。

壁、我が家は値段の関係もあって(^^;)杉にしましたが(しかも節あり)、ひのきなら、抗菌・防臭・防虫などのいい効果がいっぱいあります。
犬トイレに檜チップを敷いていますが、ほとんど虫が来ないです。(ちょっとは来る)

壁の上の方はふつうのクロスなんです。実はエコカラットにするつもりだったのですが、予算が・・・^^;
で、クロスが汚れてきたら、エコカラットかヌリカラットにしようと決めて、安いヤツをはってもらいました。(環境ホルモンだけは厳しく言いました)

そうそう、数ヶ月前に私、大阪の家の台所の壁をヌリカラットで塗りましたよ。(四万十の家を自分で手直しする時の予行演習を兼ねて)
シロウトでも簡単で、しかも仕上がりはめっちゃいい感じでした。わらすさを入れたんで、オサレな雰囲気になったんじゃないかと自己満足に浸ってます(笑)
2010/06/07 Mon| URL | ハニフラ [ edit ]
>ばせこさん
ありがとうございます~~~!
すごくうれしいぃデス♪
ほげお君は、「掃除が、、、掃除が、、、」ってすごく衛生面にこだわってて。。。
職業柄かもしれませんがね。
完成したら、みんなで遊びに来てくださいね!
2010/06/08 Tue| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ルフュママさん
いろいろありがとうございます。
そうなんです。。。
今週の金曜までに決めてくださいと言われて。。。
だったら、もっと早く言ってよ~。。。と思ったんですが、しょうがない。

正直言いますと、床に関しては 店舗もLDKもタイルで!と信じて疑わなかった私。
設計さんとほげお君に、「え。。。」と固まられ、予算やらメンテやら、そこのところど~なの~???って攻撃に会いまして。。。
壁もね、腰板は天然木に塗装して防水性を持たせ、腰上は珪藻土、なんてのを夢見てましたが、「腰壁は流行らない」とかいろいろ言われ。。。

エコカラット、高くて手が出るかどうか。。。
一部だけなんとか使えたらいいな~とは思うのですが。
設計さんに紹介されたのは、AICAの「化粧けい酸カルシウム板 マーレス」のウッド調。
お仕事で使われたこと、ありますか???

ホモジニアスタイル、デパートやホテルはほとんどがこれ使ってますね。
だけど、いつか待合でしつけ教室をしたいと思ってるんです。
そうなると、滑るのではなかろうかと。。。

そうそう、ハニフラさんちのタイル、販売中止になっておりました。。。ガーーーン。。。



2010/06/08 Tue| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ハニフラさん
わ~♪大魔王が助けに来てくださった(笑)
そう、さきほどルフュママさんへのお返事にも書きましたが、ソイルセラミック発売終了です。。。(涙)
早速ブログを見せていただき、動画も何度もチェックして、実物サンプルを取り寄せてみようとしたら。。。
でもね、まだいくつか在庫があるそうで、今調べてもらってます。
もう金額もデザインもネットでは見れないので、早速ショールームへ行ってカタログをもらってくることにします。

壁も、なるほど「ひのき」。フィトンチット効果ですね。
でも高そう~~~!
その上にエコカラットがきたら、本当に完璧な防臭・坊菌・防虫効果でしょうね。
おまけに吸音性もよさそうだから、吠え声が外にもれにくそう。
ヌリカラット、初耳でした!
すごいよさそうじゃないですか!
おまけにご自分で出来ちゃうんですか???
私、そういうのやりたいなぁ~。
いろいろな情報、本当にありがとうございます!
2010/06/08 Tue| URL | 獅子丸母 [ edit ]
  |  home  |  
