ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
たいしたことでは ないのだけれど



今日は、梅雨の合い間の晴天で。

今年最高気温だったとか。

暑かった。。。




                     i22.gif



本日、犬山4回目。
だいぶ、私もししまるも、トレーニングの雰囲気に慣れてきたかな~といったところです。

少しずつ。


今日はレッスン後に、あまりの空腹さゆえ、ワンコOKのカフェに寄って帰りました。

ロビン&アイスママさんに教えていただいた、カフェ・ド・エピさんへ。

P1040307.jpg

手作りパンがおいしいよ~♪と聞いていたので、以前パンを買って帰りましたが、
しっとりもっちりの ふわふわパンで、本当においしかった!

で、今日はサンドイッチ。

半分はここで食べ、半分はお持ち帰りで 夜ごはん。

ほげおさんが、夜間の勤務の本日、簡単ごはんで手抜きです。




さて、そこでの出来事。

普段、私とししまる、一人と一匹でのお出かけの際は、
私のお手洗いは、コンビニ。
ししまるは、車の中でお留守番です。
カフェなどで、ししまるを一人(一匹)で待たせることは、できませんでした。
・・・・・吠え過ぎて(苦笑)

今回、そのカフェには、私たちしかいなかったのもあり、
一度チャレンジしてみよ~と、「マテ」で、お手洗いへ。

何度か吠えてもしょうがないかな。。。と思ってたのですが、ですが。。。。








完璧な「マテ」を、披露してくれました。

一言も発しなかったし、ヒンヒンもなかった。



P1040316.jpg


たいしたことでは ないのでしょう。



でもでも、私、すごくすごくうれしくて。
若干、感動しまして。

ししまるの成長に、今までの私の甘さと怠慢さを実感です。


「このコは出来ないから」
「まだ無理だよ」
そんな気持ちが、どれだけの可能性をダメにしてしまっているか。

犬のことだけでなく、人間だって同じこと。

「危ないから」
「この子には、まだ無理」
そういう言葉で、子供の可能性を抑えつける親には、ならないようにしたい。


                m-styl77.gif




先日、あるブログでこんなことが書いてありました。



以前、父に「人(部下)を育てるコツは?」と聞いたら

「思いっきりやらせること。”失敗してもいいからやってみろ、失敗しても全責任はオレが取るから”と約束してやらせる。それでも今の若い人はなかなか一歩を踏み出せない。こちらは何度でもけしかける。そして恐る恐る踏み出した第一歩が失敗しても、絶対に責めない。それを繰り返すと信頼関係が作られ失敗を恐れず新しいことにチャレンジする勇気が生まれ、目つきが変わってくる。うまく行ったときはすべての手柄を部下にやる。讃える。そのうち人を引っ張れるリーダーに育っていく」

と答えました。

なるほど自分も現状に甘えると失敗が怖くて守りに入ってしまうことが多い。そうすると波風も立たないけど大きな飛躍も無くなる。勇気を出して一歩踏み出すと、波風立つし向かい風も受けるけど、それ以上に学ぶことが多く、気がつくと成長していたりする。

私はまだ育てられている途中なので偉そうなことは言えませんけど、常に「育てる」側のことを意識していると、与えられる助言の深い意味を理解できるようになりますし、今後人を育てる時に更に効果的な言動を心がけることが出来るのではないかと。







なるほどなぁ。

最後の言葉、染みました。



また、私は ししまるを育てているつもりでいましたが、
逆に 育てられていたんだと、最近実感することが多々あります。



数日前、ある方のちょっとした言葉で凹み、悶々としていた私でしたが、
なんだか ちょっと ふっきれました。





ししまるだってがんばってるんだもん。

私も もっとがんばんなくっちゃ!





P1040303.jpg


                  「 ぱん うみゃい 」

スポンサーサイト
| ししまるのこと | Tb(0) | Co(17)
<<パンの森   |  home  |   アロマでしっし>>
Comment

管理者にだけ表示
やった~!やれば出来るねしっし~!
教育って 教えて育てる、だけど ワンコの場合、特に 共に育つ で共育 なんてね(笑) ワンコも発見ですが飼い主も発見ですよね アイスも頑張ってJUMP覚えるよ(笑)~(^.^)b
2010/06/17 Thu| URL | ロビン&アイス [ edit ]
あのブログ素敵でしょ。
深い!

しっしよく頑張ったね~
2010/06/18 Fri| URL | TAKAKO [ edit ]
ばせ男はどうかな~?
ドナと一緒だったら大丈夫かな~?

ばせ男は買い物でも良い子で待っていられる時とそうじゃない時と色々なんだよね。
その違いがいまいち理解できないのよ。
だから対応にも困る。

獅子君、すごいよ!
ばせ男よりずっと大人 e-278
2010/06/18 Fri| URL | ばせ子 [ edit ]
>ロビン&アイスママさん
今日はありがとうございました♪
アイスちゃん、めちゃめちゃかわいいですね~!!!
私の膝にも飛び乗ってきてくれて、正直とっても嬉しかったデス^m^

なるほど、「共に育つ 共育」。
確かにその通りですねぇ。
そして、いい言葉!
世のお母様方にも、この言葉、知ってもらいたい。
虐待、多すぎですもん。。。

来週早い時間にお伺いして、アイスちんのJump、見せていただこうかな~。
楽しみにしてます♪
2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>TAKAKOしゃん
うん。素敵♪
毎日チェックしちゃうよ~。

しっし、ぼちぼち頑張ってるのよ~♪
土曜日、いい子にしてるかな。。。
・・・・おやつをあげてください。。。(苦笑)
2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ばせ子さん
ばせ君、お利口に待ってましたよ~!石川で。
2度目の再会の時だったので、ばせ君一人で ちゃ~んとばせ子さんのこと待ってた!!
「すごいな~」って思ったから、よく覚えてるんです~(^_-)-☆

しっしも、やっとちょっと大人に近づいたかな。。。
・・・・もうすぐ3歳ですが(苦笑)
2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
マテがきちんとできたっていうのは、うわべだけ見たら、「ひとつ、コマンドに従えるようになった」てだけのことかもしれないけど、「なんで、できるようになったのか?」て考えると、すごく大きなことだと思うよ。

犬との関係って、ちょっとしたことでぐっと変わっていくことが多々あるけど、そういう時って、おやつとか使って必死に練習を繰り返さなくても、すんなりいろんなことができるようになるんだよね。
chicatさんとししまるくんの関係が大きくグレードアップしたんだよー。今まで以上にね♪
すごいすごい。これからますます楽しみですね!
2010/06/18 Fri| URL | ハニフラ [ edit ]
たいしたもんです!
しょこらさん、「たいしたもの」ですよ~!
獅子丸くん、凄い!
アメリは無芸大食なので、カフェでヤギミルクが出てくるまで大人しい日もあれば「ワンワン・ピーピー」の日も・・・
「まて」してトイレに行ってこれるなんて・・・しし君頑張ったね!

最後の舌ペロリ写真・・・アメリのヤギミルクと同じですねぇ~♪
満足そうな顔が嬉しい飼い主です。
2010/06/18 Fri| URL | アメリママ [ edit ]
しょこらさんの感激、分かるな~♪

方向を見失わなければ、どんなルートを辿るかは
それぞれのペアの個性ですよね。
その紆余曲折?の中でお互いを理解する時間も
機会も生まれる気がします。
それがまた楽しみでもあったり。

ほんと、これからがますます楽しみですね!
2010/06/18 Fri| URL | ルフュママ [ edit ]
>ハニフラさん
グレードアップかぁ♪
とってもうれしいお言葉をありがとうございます。
そうなんですね。
理由。
犬との関係って、結果がすべてではないと思うんですよね。
それまでの過程や、その前後関係、そして、理由が、とても深くかかわってくるんだなぁと。
3年目で、やっと少しずつ分かってきた気がします。

シーザー・ミラン氏の本。
今だからこそ、読んでみたいな~とハニフラさんの記事を読みながら感じています。
探してみますね♪
2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>アメリママさん
わ~♪うれしいです。
たいしたものでしょうか♪♪
アメリちゃんの、優しげなおっとり感、ししまるには絶対まねできない才能です。
でも、プチだからなのかな?
日によって全然様子が違いますよね~。
同じことが、次にも出来るかどうか、とっても不安になります。

「うまかったじょ」の顔、しますよね^m^
このときは、ちょこ~っとパンをあげただけですが、私の食べてるものを貰えると特別嬉しいようです。
ちょこっとですがね(笑)
2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ルフュママさん
そっかそっか、「方向を見失わないこと」。
一番大事かもですね。
紆余曲折が、人と犬との関係性を築き、信頼感を構築するのでしょうね~。
今までの大きく弧を描いた紆余曲折っぷりが、無駄じゃなかったことも、すごくうれしかったです♪

2010/06/18 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
「無理・・・」
そんな私の気持ちがドリィの分離不安を増長させてるんだろうなぁi-181
とにかくちょっと離れただけでそりゃぁもう大騒ぎでi-201
他の仔達はとりあえず吠えずには待てるので、
「プチだから」と諦めていました。
まずは私が変わらなきゃ・・・ですねi-227
ちゃんと「マテ」が出来た獅子丸君と獅子丸母さんはスゴイ!
2010/06/18 Fri| URL | はるる [ edit ]
>はるるさん
ドリちゃんも分離不安ですか?
しっしと一緒ですね~(笑)
実は、しっし、今のお家で一人留守番させたことはありません。
必ず実家に連れていくか、誰かがお家にいるんです。
にも関わらず、今回のマテはちゃんと出来て。
不思議ですよね~。
少しずつ少しずつ。
一緒にがんばりましょ♪
はるるさん、ドリちゃん♪♪
2010/06/19 Sat| URL | 獅子丸母 [ edit ]
どこにあるカフェなの?
ロミオ氏とのエリアも広げたいので、是非今度教えて。

何事も「最初の一歩」は勇気がいるものだね。
だけど踏み出してみれば、意外と大したことなかったり、
逆に想像以上だったり。

私もロミオ氏に対しては「できない」って決め付けて
彼の世界を狭めてしまったって思い、やっぱりあるよ。
だから最近は、「少しずつ」始めてみています。

犬でも人間でも、選択肢を広げて可能性を増やさないとだねー。
2010/06/19 Sat| URL | mai [ edit ]
>mai先生
このカフェ、各務原にあるんです。
各務原浄水公園の近くって言ったらお分かりになります???
私、あの周辺は未開拓の地だったので、イマイチまだつながらないんですよ~。

最初の一歩、本当に勇気要りますよね。。。
そうそう、意外とすんなりだったり、意外と壁が大きかったり、するんですするんです!

お聞きするロミオ氏の幼少時代、全然想像つかないほど良い子じゃぁないですか。
そこまで家庭内だけで改善されたこと自体、本当にすごいことだと思います。
愛されてるな~ロミオ氏。っていつも感じます。
2010/06/22 Tue| URL | 獅子丸母 [ edit ]
人を育てる・・・今働いている会社の社員へのステップアップ採用に必要不可欠なアイテム.そして何回チャレンジしても×.人事の方々はきちんと見抜いてらっしゃいます.中身が伴ってないとどんな美辞麗句を面接で話してきても.違う意味で今「人(子供)を育てて」ますが,暴走ではなくチャレンジできる,決して受身,流されることのない子供に育ってもらえたらいいなと思います.
2010/06/22 Tue| URL | 大福 [ edit ]
  |  home  |  
