ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
手作りゴハン 関西セミナー
P1040389.jpg

現在のししまるゴハンのテキスト。

著者であり、獣医師である 本村伸子先生の手作りゴハンセミナーに行ってまいりました。

場所は、神戸市芦屋。
会場から望む景色に豪邸がいっぱい!(笑)


今回もまた、セミナーにお誘いくださったルフュママさんと、前回もご一緒できたハニフラさん、セミナーのお世話をしてくださってるYuさんと、うまうまランチです♪
前回とはまた違うお店のサンドウィッチ。いや、クロックムッシュ!
おいしかった!!
シュークリームもどきのクリーム入りのパン?に、
ハニフラさんがわざわざカットして持ってきてくださった高知名物小夏、
うまうま三昧、腹一杯♪

前日寝不足だった私に、この満腹感はヤバい~!
といった心配もどこへやら。

始まったとたん、おもしろさと興味深さに 眠気は一気にダウンです。



                m-styl77.gif





今回のテーマは、「自然治癒力の3つのバランス」。
内分泌系のホルモン、交感神経と副交感神経の働きによって身体の中の様々な活動を調節する神経系、
もともと身体に備わっている自然免疫とあとから備わる獲得免疫といった免疫系、
この3つのバランスがいかに大事かと。

ゴハンのことというよりも、ホルモンの仕組みや生活環境・心のバランスについての講義でした。



                      kesigomu.gif




今のお家に引っ越してきてからというもの、ししまるは随分寝てる時間が多くなり、吠えることも激減し、遊びに来た実家の両親がビックリするほど。



「うんうん。ししまるも、大人になったものよの~。物の分別がついたとみえる。」
などと、始めは喜んでいたものの。


「ん???やっぱり何か不自然でおかしい。」
と気づいたのは、数か月前。


そして、最近はいよいよ朝食を作って見せても食べなくなった。


本村先生は、いつも絶食の大切さをおっしゃられており、
定期的に絶食させてはいたけれど、
作った食事を残すということは、今までなかったこと。


                  m-style91.gif



変わらず元気そうだから、いんだけど。
実家では、昔のままだし。。。

でも、作ったゴハンを食べてくれないのは、なんだか悲しいぞ。。。


P1040195.jpg




そんな最近のししまるの様子に、答えが出たように感じた今回のセミナー。


「あぁ。そうか~。」
「・・・・最近はなぁ。。。」
「・・・・・・・・・ごめん、ししまる。。。。。」


セミナーを聞きながら、いろんな思いが私の頭を駆け巡り。
そして、反省。



気がついてよかった。
今ならまだまだ改善できるはず。




今後のこともあり、できるだけ ししまるのストレスを少なくできるように、努力している我が家。
多分、それも、ししまるにとっては いい迷惑なんだよね。。。



犬にとって自然な生活をすることが、「自然治癒力」を働かせる最も効果的な方法で。

人間の都合を押しつけてしまっていることを、本当に申し訳なく思う。




そして、これだけは、決して忘れちゃいけないな。と思った、先生のお言葉。




「その犬種の欲求を満たしてあげられる時間を作りなさい」

P1040035.jpg


もう一度、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンという犬種を勉強しなおしてみようと思った。




今後、ししまるには色々迷惑かけると思うけど、

毎日ちゃんと日光を浴び
風を感じ
夜は10時には蛍光灯をOFF
シンプルでバランスの良い食事を摂り
定期的に絶食し
適度な運動をする

そして、出来るだけ一緒にいよう!





セミナーにて、そう決めた私は、
「これからがんばるぞ~!」という気持ちを込めて、決起会を一人で行い帰路についたのでした。

P1040387.jpg

偶然通りがかったたこ焼き屋さん、おいしかった♪



ほげさんには ないしょ~♪
スポンサーサイト
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(11)
<<夏だ   |  home  |   元気の源>>
Comment

管理者にだけ表示
ひとり決起会のたこ焼き、おいしそう♪
ほげおさんが拗ねるね^^#

「その犬種の欲求を満たしてあげられる時間を作りなさい」
確かに言っておられましたね!
それができないなら、その犬種は諦めるべきだ、とも。

いつも、本村先生のセミナーはハッとさせられることばかりです。
分かってるつもりで、分かってないこと。
分かってたのに、いつの間にか見失ってること。

独りで、本を読んでるだけではだめですね。
実際に話を聞くのって大事です。

そして、なにより、理屈ばかりじゃなく、自分の犬をよーーく見てやること!
しょこらさん、よ〜く見て、考えてやってるから、これからししくんもまたどんどん変わってくるんじゃないかな。
今は、転換期なのかも。・・・それか、思春期とか!?
2010/07/01 Thu| URL | ハニフラ [ edit ]
西に東にアクティブに活動してますね~,まさに「東奔西走」!羨ましいです.日記のししまるくんを見て息子はニコーっとしてますよ.
2010/07/01 Thu| URL | 大福 [ edit ]
ほんと!ひとり決起会、うらやましすぎ!
遅ればせながら私もひとり決起会しようかしら。
with 美味しいたこ焼き♪

しょこらさんがこちらまで駆けつけて下さると
一層楽しい手作り食セミナーです。
何でしょうね、一人で聞いてた時より断然楽しくて
素直に入ってくるんです。
これはもしや???エネルギーの共有???

そして名古屋、行く可能性がかなり高まってます!
決まり次第、ご連絡しますね。

獅子くんには、なんてったってしょこらさんが
ついているんですもの!大丈夫~~~!
ほら、プチって「ああ見えて意外とデリケート」
なのも犬種の特徴ですもんね。
不思議なところでブルーが入るのもまたプチ。

木の前で佇む獅子くん、男前^^!
2010/07/01 Thu| URL | ルフュママ [ edit ]
うっわ~~美味しそうなたこ焼き!!

どこのなんでしょう。たこ焼き 大好物なんです。
犬種それぞれの欲求って・・・ホント大事ですよね。身近でも「あなた・・・なぜこの犬種を選んだの??」と思わずおせっかいしたくなる方がチラホラ。いっさいお散歩に出ないお家にボーダー?? アイリッシュセッター?? それはないですよね。

夜型人間の私。
ジェニの近くで夜更かしするのはやめなきゃ!と反省中です。

また何かでお会いできるといいですね。
2010/07/01 Thu| URL | YU [ edit ]
ささやかすぎる、ほげお氏へのナイショ。
かわいいぃー。

しょこらさんの日記を読むたび、
犬を飼う者として、うちの子はどうかな?と考えさせられます。

人間も犬もストレス社会なのね。
うちのロミオはストレスあるのかな?
幼い頃は、吠えるのも噛むのもすごかったけど、
家族として時間を重ねるにつれ、
どんどん穏やかになってきた。
ストレスは少ない方なのかな?

獅子丸くんも、環境が整って落ち着けば
彼らしく生きられるようになると思うんだけど。
その過渡期じゃないのかなぁ?
飼い主としては心配だよね。

2010/07/01 Thu| URL | mai [ edit ]
>ハニフラさん
小夏ごちそうさまでした!
やっぱり家のより甘くて味が濃かったですよ~。
新鮮だったんでしょうね~♪

偶然通りかかった「ミスあしや」。
ソースにしようか、醤油にしようか、すんごい迷ってたら、両方作ってくれました(笑)

本当に、本村先生のセミナーは貴重です。
独りで本を読んでるのとは、全然違います~!
私は、いつもセミナーに参加されてる方々のモチベーションの高さにも驚かされ、感化されてます。

自分の犬をよ~~~く見てあげること、大事ですね~!
なかなか難しいですが、いつも念頭に置いておかないといけないな~って思います。
忙しいと言うことを聞いてくれる獅子丸に甘えてしまうんですよね。。。
うんうん、転換期、すごく感じます。
良い方向にもっていきたいものです♪

ちょうど3歳、思春期ですかね~。
甘えっぷりは、すごいですよ~(苦笑)
2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ハニフラさん
書きそびれたので、もう1度!

「その犬種の欲求を満たしてあげられる時間を作りなさい」って言葉、私の心にとても響いたのは、プチバセットという犬種をきちんと調べずに飼った私への戒めのように感じたからだと思うんです。

私は、今の粗悪なペット業界に加担してしまった一人。
でも、ししまるのおかげで本当に勉強させてもらえましたし、今後もきっと糧になるはず。

犬を飼う前に、充分な下調べをし、それを踏まえたうえで飼うことの大事さを、
もっともっと言わないといけないですよね。
不幸な犬を減らすためにも。
2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>大福さん
わ~♪息子さん、覚えててくれてるのかな~???
また、お会いできるといいですね!
ししまる、息子さんのこと、大好きみたいでしたもん♪
会えたら喜ぶだろうな~。

ふふふ、今月は東京のセミナーに参加してまいります!
今しか出来ないので、楽しんでま~す♪

2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ルフュママさん
おいしいクロックムッシュに、いろんなパン&シュークリーム?、ありがとうございました♪
おいしかったです~!

駅まで歩いていたら、たこ焼き屋さんがありましてね。
数歩通り過ぎたんですが、想いが断ち切れず、振り返らずにそのままバックして戻りました(笑)
たこ焼きLOVEです❤

私も以前一人で名古屋のセミナーに参加したときよりすごく楽しくて、いっぱい吸収できてる気がするんです!
うんうん、エネルギーの共有なのですね!!
なんだか納得です。

関西セミナーに参加されてる方は、かなりのリピーターさん達のようで、伝わってくるものも違うと感じてるのは私だけじゃなく、きっと本村先生自身もそうかと思われます!
なんとなく先生の雰囲気、違われますよ~。
まだまだ名古屋は、次が2回目ですもんね。

ルフュママさんとハニフラさんと、名古屋で再会できるの楽しみにしてます♪

「ああ見えて実はデリケートなプチ」
なかなかにフォローが大変なときもあり(苦笑
魅力たっぷりで、やっぱりプチは可愛いです♪
2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>YUさん
わ~♪初のコメントありがとうございます~♪♪
セミナーでは、大変なお仕事おつかれさまでした!

このたこ焼き、市民会館から橋を渡って、JR芦屋駅に向かうまでにあった「ミスあしや」のもの。
私、たこ焼きには目がなくって、戻っちゃいました。後ろ歩きで(笑)

うちの近所にも、全然散歩に連れて行ってもらってないダルメシアンがいたり、外飼いのTプードルがいたり(もちろんトリミングされてない)。。。
見てると悲しくなってしまいますよね。。。
トリミングしてても、どうして飼い主さん、この犬種を選んだんだろ~???って思うこと、多いです。

結構夜型派の私ですが、ありがたいことに 獅子丸は一人ベッドルームへ行き高いびきの毎日(苦笑)
その面では助かってます。

次回の関西セミナーはQ&A形式なのですね!
すごくすごく楽しみにしています♪
2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>mai先生
ロミオ氏は、ストレスとは無縁そう~~~!
本当に幸せに暮らしてるんだろうな~っていつも思うんです。
mai先生からお聞きする幼児期のロミオ氏は、まったくもって想像できません!
表情がすごく穏やかですもん。

人も犬もストレスにまみれて、なかなか生きにくいですが、それをうまく発散させて、毎日笑顔で楽しめることが、一番ですよね~♪

カフェ、いつにしましょ♪
またメールします!
2010/07/02 Fri| URL | 獅子丸母 [ edit ]
  |  home  |  
