ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
スポンサーサイト
| スポンサー広告
たっち♪ in 東京
少し前のことになりますが、7月の24・25日と東京に行ってました。


              P1040497.jpg


Tタッチのワークショップ参加です。

デビー・ポッツ先生の講義を直接受けられることは、とっても貴重♪
本当は ししまるも一緒に参加したかったのだけど、
「ししまる in 新幹線」はどうしても想像できず。。。
かといって、車で東京、朝10時着はキツイ。。。

素直に諦めました。


でもね、次は必ず一緒に参加したい。
そう思える、とっても有意義で貴重な時間を過ごさせていただきました。



4-green9.gif  4-green9.gif  4-green9.gif


本では読んだことがあり、「Tタッチはマッサージ」的な見解でいた私でしたが、全然違うことにまずビックリ。



マッサージは筋肉をほぐし、血液とリンパの流れを促進させるもの。

Tタッチは、非習慣的なタッチをすることにより皮下組織から脳へ新しい知覚情報を伝達し、細胞機能を目覚めさせる。副交感神経に働きかけ、リラックス・集中力・学習能力を高め、感情・精神・身体のバランスを整えるもの。

力加減も全然違うのです。
Tタッチは、マッサージほど力をいれない。
軽~いタッチで皮膚の表面を動かす程度。

デビー先生が私の身体にTタッチを施してくれて、初めてわかったその力加減。
本当に、軽い。
そして、すごく優しいのです。
心地よく、あったかく、深くてゆっくりとした呼吸をもたらす。
それがTタッチ。
これは個人的見解なのですがね。
あ、デビー先生のお人柄が伝わってきただけかも(笑)




病気を治すためのものではなく、身体の自然治癒力を活性化させる手段であるとともに、タッチや布製のバンテージを使って身体に意識を持たせることにより、問題行動(吠えたり噛んだり)に気付かせる手段でもあるのです。

「あれ?今ぼく、なんで吠えてるんだっけ???」って。

そうやって心のバランスを取り戻させる。

P1040506.jpg

目の見えないMダックスちゃんは、恐怖からでしょう。
吠えることが多かったのですが、バンテージによるボディラップで吠えるのをやめて考え込んでおられました(笑)



Tタッチには、「グランドワーク」という障害物を置いた場所をリードを使って歩かせる手法もあって。

            P1040519.jpg

ゆっくり歩くことによって、人間が犬の身体的なバランスを読みとること。
そして、犬が身体の各部分を意識することによってバランス良く歩けるようになることが目的。

へ~~~~。




ここで、私も犬になりまして(笑)

いや、手にリードを巻かれて、散歩されてる犬と同じ状況でデビー先生にリードしていただきました。
(二足歩行だけど)

うんうん。なるほど。
リードを引かれれば引かれるほど、身体は頑なになり、緊張するんだ。

で、緊張した身体を押されると、すぐにバランスを崩す。
でも、リラックスした身体を押されても、上半身が揺れる程度で、バランスを崩してバタつくことはない。



おもしろい~~~~~♪

深いぞ深いぞ♪♪

恥ずかしながら、犬になることを希望してよかったよかった。


               tutuneko_link4.gif

                


犬も人も、ストレス社会で、がんばりすぎてる今の時代。
「~~しなくちゃ」「○○でなくちゃいけない」とか、考えすぎちゃう人が多い。

私自身もその一人なのかもしれない。

だけど、もっと楽しく自然体で、「~~したいから○○しよう♪」ってポジティブな目標を持つことが何より大切なんだと、デビー先生はおっしゃってた。

ネガティブなイメージを持つと、頭の中がそのネガティブなイメージに支配されて、その通りになっちゃうんだって。


うんうん、
思い当たるぞ。

「吠えたらどうしよう。。。」って心配に思えば思うほど、ししまるさん、吠えてくださる(苦笑)


以前こちらでも書いたししまるの成長は、私の気持ちが促したものなのかもしれない。


犬は自分の状態を映し出す鏡なのだということを忘れちゃいけない。



そして、私達の大切なパートナーである犬たちに何かを強要するのではなく、犬をより深く理解するための方法を人間が学ぶことが、トレーニングなのだということも。



楽しく笑って バランス良く生活!!

再認識です♪




                   daddy12.gif




2泊3日で実家にお泊まりしていた ししまる。
思っていたよりも、私との再会はサッパリとしたものでしたが、何が何が。。。
翌日は、私にべったり。

P1040543.jpg

キモいくらいにストーカーっぷりを発揮してくださっておりました(苦笑)
スポンサーサイト
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(18)
<<ねがい   |  home  |   さみしいニュース>>
Comment

管理者にだけ表示
Tタッチ、1度アメリと経験した事が・・・山田りこさんのお教室で。
そう優しく触れるんですよね。
自己流でタッチしていた時の何分の一の力加減!

まだアメリも小さくて都内にお出かけで落ち着かず・・・今のアメリならゆったり参加できたかも。

東京にいらっしゃる時はお知らせ下さい!
連絡お待ちしています♪
2010/08/10 Tue| URL | アメリママ [ edit ]
おっとー、デビーさんの講習に行かれてたのですね~~~!

デビーさん、魅力的な人ですよね。
ルーファスも好きになってました。
馬さんのTタッチセミナーもデビーさんが講師らしいんですよ~♪
そちらは聞いたことないんですけど。

私もTタッチはいいなって思います。
ルーファスのお気に入りは、イヤータッチかな?
2010/08/10 Tue| URL | ルフュママ [ edit ]
素敵な講習に参加されて良かったですね~
しょこらさん、本当に何事にも勉強熱心で尊敬します。
どんな事も楽しんで下さいね~。

また東京に来られる時はぜひお会いしたいです!
我が家で宜しければ、宿泊可能です。
もちろん、しし君も一緒にね!
2010/08/10 Tue| URL | ジェシー [ edit ]
とっても素晴らしい講義だったんですね!
Tタッチ、ずーーっと興味はあるのに、どうしてもきっかけがなくて、未だに知らないんです。ガディにしてやりたくて。
なるほど、そういう考え方なんですね。本来のバランスをとり戻す。
ますます知りたくなりました。
しょこらさん、犬役立候補したんですか?素敵!なんでも積極的に参加しなくちゃね。
今度お会いしたら、私にTタッチして下さいな♪
2010/08/11 Wed| URL | ハニフラ [ edit ]
>アメリママさん
そうなんです!
自己流では、あの力加減は分からないですよね~。
ビックリしました。

アメリちゃんでも落ち着かないことがあるんだ!
のんびりマイペースな今のイメージからは想像できないですね~。

そして、うれしいお言葉ありがとうございます♪
今度東京に行く時にはぜひ連絡させてください♪♪
ししまる、プチバセガールがお初なので興奮しちゃうかも~!
お会いできるのを楽しみにしてます♪
2010/08/12 Thu| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ルフュママさん
お~~~、ルーさん&ルフュママさんもデビー先生ファンでしたか!
ししまるも間違いなく大好きになるオーラをお持ちの方でらっしゃる。
馬や人のセミナーもされてますものね。
常に馬に触れてらっしゃるルフュママさんにはもってこいですよね~♪

そうそう、ししまるはね、逃げて行くんです(苦笑)
私が下手っぴだからかな~。
ハニフラさんも逃げて行かれるかも。。。。

2010/08/12 Thu| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ジェシーさん
先日はメールありがとうございました♪
お会いしたかったです。。。
たまたまお世話になってる病院の先生から紹介していただいて知った講習会で。
行ってよかったデス♪
私はねぇ、おバカなのでちっとは努力しないと。。。
お恥ずかしい(^_^;)

次は、ししまると一緒にお会いできるの楽しみにしてますね♪♪
ってか、お泊りさせていただけるんです?????
うれしいお言葉、ありがとうございます!
お家見学だけでも是非是非お願いしたいです。
わぉ~♪東京セミナー探さなくっちゃ!
その時には、どうぞよろしくお願いします♪
2010/08/12 Thu| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>ハニフラさん
楽しい講義でしたよ~♪
ガディさん、立ち上がるときに少しふらつくようになられたとおっしゃってみえましたものね。
「身体のバランス補整」「免疫力強化」の面からも、お試し価値はありそうですね♪
犬役、真っ先に手を挙げて立候補しちゃいましたよ(苦笑)
おバカ丸出し???
でもいい経験をさせていただいたと、本当に思います♪
ハニフラさんも私のTタッチで逃げだしたくなるかも~~。。。ししまるみたいに。。。
今のうちに、ししまるで、逃げられても逃げられても、めげることなく練習しておきます!

2010/08/12 Thu| URL | 獅子丸母 [ edit ]
関西でデビーさんのTタッチのグラウンドワークセミナーが
開催された時に、ルーファス同伴で行ってきました♪
その時の記録、あんまり詳しくないので参考になるかどうか
ビミョウですが、ご紹介しておきま~す^^

http://www.rufus-creek.com/health/t_touch_semi.html
2010/08/14 Sat| URL | ルフュママ [ edit ]
こっちに来てたのですね!
新幹線乗せて来れば良かったのに。
そうそう「どうしよう」がわんこに伝わるんですよ。
本村先生もおっしゃってましたから・・・

Tタッチ私は参加してませんが妹が参加して
そのボディラップ、ガウリンガーのルー兄にって
もらいましたけど、どうしたかな?
ちょっとそれして散歩はできまへんでした。
なのでガウらないのかは謎のまま・・・

今度こちらに来る時は私にもお知らせを~!!
アメリママが↑いてびっくり。
プチバセ界も狭いですね。
2010/08/14 Sat| URL | sayo [ edit ]
>ルフュママさん
早速読ませていただきました♪
ありがとうございます♪♪
私、ルフュママさんのHPをひさしぶりに覗かせていただいたら、しっかり読ませていただいていたつもりだったのに、忘れていたことがたくさんあってビックリでした。
やっぱりすっごくおもしろい♪
そして、ためになる情報がてんこ盛り♪
本当にルフュママさん、すごいです。
“「地に足がついている」人=安全な人”のくだりは、なるほど~~~!って。
そういえば、トリミング中真剣になればなるほど呼吸を停めてる私。
注意しなくっちゃって改めて思いました。
2010/08/14 Sat| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>sayoさん
そうなんです♪
14Kgのししまる+私&ししまる用お泊り道具一式を持ってひとりで移動するのが想像できなくって(苦笑)
日帰りだったら意外といけるかもしれないですね~♪
一度試してみたいなぁ。

ボディラップしたままのお散歩って、確かにできません(笑)
ルカさん、先日の三波の記事ではガウリンガーだなんて想像できません~!
ん???
プチバセのルーさんのほうです???
アメリママさんのお宅にメダカを分けていただきにいってらっしゃいましたよね~、ルーママさん。

あ、sayoさんも本村先生からの生食だったのですね♪
なんだか、世間は狭いな~と最近心から感じます!

関東でsayoさんご一家にお会いする楽しみも増えた~♪
関東セミナー、実に有意義なものになりそうです!

2010/08/14 Sat| URL | 獅子丸母 [ edit ]
メダカか
例のメダカってアメリママのとこのなんだ

何やってんだあいつは・・・(爆)

私が本村先生に教わったのは10年も前ですから
今とはだいぶ違うんでないかな?
本村先生は先代のスプで大変お世話になったのですよ。
2010/08/15 Sun| URL | sayo [ edit ]
場所をお借りして・・・
sayoさん、あのアメリママです!
ぷちあやの叔母で黒めだかの親で、プチバセルさんの知り合いの・・・
よろしくお願いします~♪
2010/08/15 Sun| URL | アメリママ [ edit ]
>sayoさん
ルーママさんとはとっても仲良しなんですね~♪
「なにやってんだ、あいつは」って、なんだか愛があふれる言葉(笑)
ん???もしや妹さん???
いや~、なんだかおもしろいデス。
点と点がつながったって感じ???
プチバセ好き=ドゥードル好き って方程式は成り立ちそうですね。
2010/08/16 Mon| URL | 獅子丸母 [ edit ]
>アメリママさん
どうぞどうぞ。
どんどん使ってやってくださいな。
おもしろいですね~、点と点がつながる感じ。
みなさんご近所さん?なのが、とっても羨ましいです~!
2010/08/16 Mon| URL | 獅子丸母 [ edit ]
おじゃましま~す。
早速遊びにきました!

この度はご連絡をいただきまして本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します!

2010/08/16 Mon| URL | Two Beans [ edit ]
>Two Beansさん
早速ありがとうございます♪
そして、メッセージありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010/08/17 Tue| URL | 獅子丸母 [ edit ]
  |  home  |  
