ししまる日和

プチ・バセット・グリフォン・バンデーンのししまる。ゆる~くマイペースなししまる一家のほのぼの日記。
| スポンサー広告
我が家の夏

暑いですね。。。

って、最近いつもこればっかですが。


にしても、お盆をすぎたというのに、この暑さはしんどい。

毎朝5時半、1時間程度のお散歩に出掛けた後、夕方までバテてるししまるです。


     P1040638.jpg




そんなししまる一家ですが、この夏暑いながらもボチボチ思い出作りました。


P1040624.jpg

花火を観に行ったり



P1040655.jpg

大雨に降られたり


        P1040596.jpg

こちらは鮎が有名。ヤナに行って、鮎づくし。
一度に6匹くらいも鮎を食すこと、ないよ~。



       P1040411.jpg

P1040419.jpg



揖斐にできたドッグランファニー5テラスさん。
ホワイトシェパードのレウス君は、ししまるが4カ月の頃からお世話になってる日比野先生にトレーニングしていただいてるお仲間です。
大きいワンコ、大好きなししまる。
大きなコに会うと、テンションが↑。

やっぱり私、筋肉ムキコでよかったよ。





P1040683.jpg

ちゃんと勉強もしてるよ。
・・・・・ししまるは出来てないけど(苦笑)


お写真はないけれど、ししまる、老人ホームを初体験。
おじいちゃん・おばあちゃんに可愛がってもらって、すご~くニコニコで。
芸は出来ないけど、人や犬が好きでいてくれることが、私はすごくうれしい。

           









          P1040648.jpg









そして、いよいよ工事が始まりました。

7月29日に、地鎮祭が行われ。

201007290955000[1]


先日初の現場打合せでしたが、何かの申請許可が下りるのに時間がかかったとかで土地はそのままで。
でも、現場事務所が設置されていました。


「あ~、いよいよなんだな。」と。
ししまる一家、期待と不安でいっぱいです。

うん。
不安の方が今は大きいけど、いつも笑っていたいから。
今できることをがんばるしかない。
その積み重ねだよね???

ぼちぼちがんばります。

続けなくっちゃいけないからね。
走り過ぎちゃダメなんだ、私。



P1040025.jpg

          「 そうそう、すぐつかれちゃダメだじょ 」






了解です。


がんばります。ぼちぼちと。











| Chicatのこと | Tb(0) | Co(8)
たっち♪ in 東京
少し前のことになりますが、7月の24・25日と東京に行ってました。


              P1040497.jpg


Tタッチのワークショップ参加です。

デビー・ポッツ先生の講義を直接受けられることは、とっても貴重♪
本当は ししまるも一緒に参加したかったのだけど、
「ししまる in 新幹線」はどうしても想像できず。。。
かといって、車で東京、朝10時着はキツイ。。。

素直に諦めました。


でもね、次は必ず一緒に参加したい。
そう思える、とっても有意義で貴重な時間を過ごさせていただきました。



4-green9.gif  4-green9.gif  4-green9.gif


本では読んだことがあり、「Tタッチはマッサージ」的な見解でいた私でしたが、全然違うことにまずビックリ。



マッサージは筋肉をほぐし、血液とリンパの流れを促進させるもの。

Tタッチは、非習慣的なタッチをすることにより皮下組織から脳へ新しい知覚情報を伝達し、細胞機能を目覚めさせる。副交感神経に働きかけ、リラックス・集中力・学習能力を高め、感情・精神・身体のバランスを整えるもの。

力加減も全然違うのです。
Tタッチは、マッサージほど力をいれない。
軽~いタッチで皮膚の表面を動かす程度。

デビー先生が私の身体にTタッチを施してくれて、初めてわかったその力加減。
本当に、軽い。
そして、すごく優しいのです。
心地よく、あったかく、深くてゆっくりとした呼吸をもたらす。
それがTタッチ。
これは個人的見解なのですがね。
あ、デビー先生のお人柄が伝わってきただけかも(笑)




病気を治すためのものではなく、身体の自然治癒力を活性化させる手段であるとともに、タッチや布製のバンテージを使って身体に意識を持たせることにより、問題行動(吠えたり噛んだり)に気付かせる手段でもあるのです。

「あれ?今ぼく、なんで吠えてるんだっけ???」って。

そうやって心のバランスを取り戻させる。

P1040506.jpg

目の見えないMダックスちゃんは、恐怖からでしょう。
吠えることが多かったのですが、バンテージによるボディラップで吠えるのをやめて考え込んでおられました(笑)



Tタッチには、「グランドワーク」という障害物を置いた場所をリードを使って歩かせる手法もあって。

            P1040519.jpg

ゆっくり歩くことによって、人間が犬の身体的なバランスを読みとること。
そして、犬が身体の各部分を意識することによってバランス良く歩けるようになることが目的。

へ~~~~。




ここで、私も犬になりまして(笑)

いや、手にリードを巻かれて、散歩されてる犬と同じ状況でデビー先生にリードしていただきました。
(二足歩行だけど)

うんうん。なるほど。
リードを引かれれば引かれるほど、身体は頑なになり、緊張するんだ。

で、緊張した身体を押されると、すぐにバランスを崩す。
でも、リラックスした身体を押されても、上半身が揺れる程度で、バランスを崩してバタつくことはない。



おもしろい~~~~~♪

深いぞ深いぞ♪♪

恥ずかしながら、犬になることを希望してよかったよかった。


               tutuneko_link4.gif

                


犬も人も、ストレス社会で、がんばりすぎてる今の時代。
「~~しなくちゃ」「○○でなくちゃいけない」とか、考えすぎちゃう人が多い。

私自身もその一人なのかもしれない。

だけど、もっと楽しく自然体で、「~~したいから○○しよう♪」ってポジティブな目標を持つことが何より大切なんだと、デビー先生はおっしゃってた。

ネガティブなイメージを持つと、頭の中がそのネガティブなイメージに支配されて、その通りになっちゃうんだって。


うんうん、
思い当たるぞ。

「吠えたらどうしよう。。。」って心配に思えば思うほど、ししまるさん、吠えてくださる(苦笑)


以前こちらでも書いたししまるの成長は、私の気持ちが促したものなのかもしれない。


犬は自分の状態を映し出す鏡なのだということを忘れちゃいけない。



そして、私達の大切なパートナーである犬たちに何かを強要するのではなく、犬をより深く理解するための方法を人間が学ぶことが、トレーニングなのだということも。



楽しく笑って バランス良く生活!!

再認識です♪




                   daddy12.gif




2泊3日で実家にお泊まりしていた ししまる。
思っていたよりも、私との再会はサッパリとしたものでしたが、何が何が。。。
翌日は、私にべったり。

P1040543.jpg

キモいくらいにストーカーっぷりを発揮してくださっておりました(苦笑)
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(18)
夏な日々



もうトンボが現れた ししまる地方。

でもでも、まだまだ暑くてたまらない。。。






このところ、なかなかブログがアップできず。
書きかけのものが、いくつかそのままになった状態なのだけれど。
時間の使い方が、下手っぴ~な私は、完成できずに放置状態。

いかんイカン。


でも、今日は、岐阜での生活最後の花火に行ってまいります。

もちろんししまるも一緒♪



               P1040559.jpg




いってまいります♪









PS:本日のロミオ氏。
P1040562.jpg
ししまるのかぶりもの姿とは、比べものにならないくらいの この可愛さ!



しつけ教室が一緒のアイスちんに激似のコマちゃん♪
お店に入ったとたん「あれ?アイスちん???ママいないね~」と話しかけてしまいました。。。
P1040548.jpg

| Chicatのこと | Tb(0) | Co(6)
明日から
東京に一泊!

遊んできます♪



・・・・・と言いたいのですが、セミナーです。

すごく楽しみにしていたものなので、ワクワクなんですがね♪♪

朝から夕方まで、がっつり2日間。



ししまるは、実家でお留守番。


P1040372.jpg

                「 じゅるい~ 」



帰ってきたら、ししで試してみよ♪


また、レポします♪♪
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(2)
手作りゴハン 関西セミナー
P1040389.jpg

現在のししまるゴハンのテキスト。

著者であり、獣医師である 本村伸子先生の手作りゴハンセミナーに行ってまいりました。

場所は、神戸市芦屋。
会場から望む景色に豪邸がいっぱい!(笑)


今回もまた、セミナーにお誘いくださったルフュママさんと、前回もご一緒できたハニフラさん、セミナーのお世話をしてくださってるYuさんと、うまうまランチです♪
前回とはまた違うお店のサンドウィッチ。いや、クロックムッシュ!
おいしかった!!
シュークリームもどきのクリーム入りのパン?に、
ハニフラさんがわざわざカットして持ってきてくださった高知名物小夏、
うまうま三昧、腹一杯♪

前日寝不足だった私に、この満腹感はヤバい~!
といった心配もどこへやら。

始まったとたん、おもしろさと興味深さに 眠気は一気にダウンです。



                m-styl77.gif





今回のテーマは、「自然治癒力の3つのバランス」。
内分泌系のホルモン、交感神経と副交感神経の働きによって身体の中の様々な活動を調節する神経系、
もともと身体に備わっている自然免疫とあとから備わる獲得免疫といった免疫系、
この3つのバランスがいかに大事かと。

ゴハンのことというよりも、ホルモンの仕組みや生活環境・心のバランスについての講義でした。



                      kesigomu.gif




今のお家に引っ越してきてからというもの、ししまるは随分寝てる時間が多くなり、吠えることも激減し、遊びに来た実家の両親がビックリするほど。



「うんうん。ししまるも、大人になったものよの~。物の分別がついたとみえる。」
などと、始めは喜んでいたものの。


「ん???やっぱり何か不自然でおかしい。」
と気づいたのは、数か月前。


そして、最近はいよいよ朝食を作って見せても食べなくなった。


本村先生は、いつも絶食の大切さをおっしゃられており、
定期的に絶食させてはいたけれど、
作った食事を残すということは、今までなかったこと。


                  m-style91.gif



変わらず元気そうだから、いんだけど。
実家では、昔のままだし。。。

でも、作ったゴハンを食べてくれないのは、なんだか悲しいぞ。。。


P1040195.jpg




そんな最近のししまるの様子に、答えが出たように感じた今回のセミナー。


「あぁ。そうか~。」
「・・・・最近はなぁ。。。」
「・・・・・・・・・ごめん、ししまる。。。。。」


セミナーを聞きながら、いろんな思いが私の頭を駆け巡り。
そして、反省。



気がついてよかった。
今ならまだまだ改善できるはず。




今後のこともあり、できるだけ ししまるのストレスを少なくできるように、努力している我が家。
多分、それも、ししまるにとっては いい迷惑なんだよね。。。



犬にとって自然な生活をすることが、「自然治癒力」を働かせる最も効果的な方法で。

人間の都合を押しつけてしまっていることを、本当に申し訳なく思う。




そして、これだけは、決して忘れちゃいけないな。と思った、先生のお言葉。




「その犬種の欲求を満たしてあげられる時間を作りなさい」

P1040035.jpg


もう一度、プチ・バセット・グリフォン・バンデーンという犬種を勉強しなおしてみようと思った。




今後、ししまるには色々迷惑かけると思うけど、

毎日ちゃんと日光を浴び
風を感じ
夜は10時には蛍光灯をOFF
シンプルでバランスの良い食事を摂り
定期的に絶食し
適度な運動をする

そして、出来るだけ一緒にいよう!





セミナーにて、そう決めた私は、
「これからがんばるぞ~!」という気持ちを込めて、決起会を一人で行い帰路についたのでした。

P1040387.jpg

偶然通りがかったたこ焼き屋さん、おいしかった♪



ほげさんには ないしょ~♪
| Chicatのこと | Tb(0) | Co(11)
<< back   |  home  |   next >>
